ひじきご飯

貧血気味の妻ちゃんに鉄分を!
今日のごはんはひじきご飯。

  1. 米を研ぎ、水で戻した乾燥ひじきちゃんを戻し汁ごと炊飯器に放り込む。
  2. 塩一つまみとだしの素を適量、醤油少々を加えていつも通り炊くだけで完成ヽ(´ー`)ノ
  3. お好みに合わせてカリカリ梅を合わせると美味し。

お汁はヘルシーっぽくもずく汁。

  1. 酢小さじ3、砂糖小さじ2.5、醤油小さじ1をよく混ぜる
  2. もずく適量に1.をかけてよく絡めたらもずく酢の完成。
  3. 沸かしたお湯に2.のもずく酢と、だし醤油を適量入れる。
  4. 溶いた卵を入れてふたをして弱火で1分ほど温めたら完成ヽ(´ー`)ノ

メインのおかずは秋刀魚の塩焼き。
鉄分の足りない子はレバーもちゃんと食べましょう。