14km練習

週末のハーフマラソン前最後の練習ということで14kmほど走る。
来月のフルマラソンで大目標4時間*1のためには5分40秒ペースを維持する必要があるわけで、とりあえずそのペースを体に覚えさせないとオーバーペースになってしまう。
で、この5分40秒ペースで14km走るとジャスト80分。
途中のラップタイムは距離測定が不正確なので多少前後するのは仕方がないとして、7km折り返しが38分36秒、ゴールが79分31秒だった。
時計見ながらとはいえほぼ予定通りのペース。
気がかりなのは10km超えた辺りから明らかに疲労を感じはじめたこと。
このペースでハーフまで維持できんかもしれん…(´Д`;)

*1:現実的な目標は5時間で、最低目標は完走だったりする。