お通夜にて。

会社の人の義理のお父さんの通夜があり、店舗を代表してお香典を届けに行った。
業務が終了してから一度家に帰り、お通夜から戻るまで妻ちゃんの食事を待たせておくのはかわいそうなのでまずは夕飯をいただく。
そんなこんなしていたら会場に着いたのが10時前(´Д`;)
無人の受付を通り過ぎて親族控室へいくと、もう遅いので会社の知人さんは自宅に戻っており、それどころか親族の皆様もすっかり横になっていらっしゃった。
うわぁああぁぁ、すいませんすいません(´Д`;)
大変恐縮しつつお香典を渡し「顔を見てやってください」と言われて初めてお会いするおじいさんのお顔を拝見して焼香。
「お疲れのところをすいません」とコーヒーを出され「これも召しあがって」と親族用のお寿司まで勧められる。
こちらこそお休みのところを夜分遅くに申し訳ないと、大変微妙な空気の中でコーヒー一杯といなり寿司を一ついただいて退室。


…で、仕上げに控室に数珠を忘れていくという。
すいませんすいませんすいません(´Д`;)