最終日

東京観光最終日、二人とも無計画のまま直前まで過ごしてしまい、予約がいらないところかつ車がなくても動けるところという条件下では特に行こうと思うところが思いつかず、なんとなく秋葉原の街を見に行くことに。
まずは妻ちゃんが欲しい本があるということで、某・深い人たちの集まる書店で捜索。
結局目的のブツは品切れで入手できず、代わりにオイラがまおゆうの特別イラストカード付コミックをゲット。

原作見た時から面白そうだとは思っていたんだけど、1巻の作りがどうしても受け入れられず、購入を見送っていた一作。
コミック化でその難点が取り除かれたので買ったんだけど、やっぱり面白いな。そしてタメになる。
貨幣経済と豊かさの定義とは?」「階層社会の誕生」「飢饉に強いジャガイモ」「修道院と修道会の役割」と、並べて書くとなんてお堅いテーマ!
でも中身は勇者と魔王の恋愛(!)なんていうぶっ飛んだ設定もあってサクサク読める。


マックで昼飯を食し、妻ちゃんが「ブックオフに引きこもる」というので一時解散。
オイラはツクモなんかでノートパソコンの秋冬モデル*1を探してみたり、せっかく秋葉原に来たからAKB劇場*2を見てみたり、コトブキヤで色んなフィギュアをほうほうと眺めたりしているうちに懐かしさに負けてZOIDsのちっこいブレードライガー衝動買いしてみたり。
なんとなく分かってはいたけど大須をターゲット狭くして濃く広くした感じね。

*1:現状ではlenovoIdeaPad Y570が一番熱そう。Core i7、グラボ付、メモリ8GB、750GB HDD+64GB SSD他、の構成で\139,800。ただしOffice別。

*2:チケット取ったりはしてないので外から見ただけ。AKBショップって案外狭いのね。