マゾですから

nohmin2011-05-15

倒れるとか鼻血噴いたとかいいつつも、エントリーしてあった大会があったので行ってきた。
「腰痛がっ!腰がぁぁぁ!」とのたうちまわっている妻氏も同様だ。


びわ湖健康マラソン−15km。
長浜市役所西浅井支所発着で琵琶湖岸を走る、ほぼ平坦なコース。
去年は菰野でハーフを一回走っただけだったし、今年はまだ10kmしか走っていなかったので、久しぶりの10km超え。
加えてGW業務で疲労がたまっていたし、5分/kmも厳しいかもなーなんて思っていたけれど、意外なことに初めの3kmくらいは4分半/kmでいけた。
特に最初の1kmは渋滞してたし、妻氏と少し話しながらスタートしたしで、あのタイムはおかしい、距離表示がおかしいんじゃないかという疑惑もあったりする。
思ったよりは遅くならず、4分45秒/kmくらいのペースで折り返したものの、徐々に落ちていくペース。12kmを60分ジャストで通過。13kmで66分、14kmで73分。
って一気に落ち過ぎだよ!せめて最後の1kmは5分弱くらいでいけないかとペースを上げようとしたものの、足が動かない。結局15kmを79分でフィニッシュ。
12km以降足が止まったのは練習不足のせいか、それとも疲労のせいか。
こんなこっちゃフルを完走できるようになるのはいつのことになるやら…(´Д`;)