次買う時は絶対DELLは避けよう

昨日光回線の工事が終わり「さてフレッツの説明書見ながら接続するか」という段階になって、今までSBBから借りていた無線LANルータがモデム機能を果たせないことに気づく。*1
大慌てで密林に発注したモデムが、なんと今日届いた。
仕事早ぇな。

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N

わずか3000円少々で高速無線LANルータが配送されてくるなんてお買い得だわー(*´ー`*)
接続はACアダプタとWAN側LANケーブルを差し込むだけ。
設定はAOSSで全自動。
いやー、余計な事さえしなければ超楽チンですわ。


えぇ、余計な事さえしなければね。
何やったかって、インストールの最終段階、接続確認でエラーが出たわけですよ。
それで「ありゃりゃ?フレッツ側も何かインストールしないとダメか?」と思いNTTがよこしたCDに沿ってお任せ設定していったわけですよ。
そしたら諸事情でここには書けないトラブルが発生。
それを回避しようとして、さらに失敗が重なり、結局復旧するのに1時間以上を無駄に費やしましたよ。
とりあえずエラーは直らなかったんだけど接続自体はできていたので問題を放置。
妻ちゃんのPCの設定に移ってみると、全く同じ手順ですんなり接続成立。
をいをい、オイラのポンコツDELL*2が原因だったってことかよ。
ちなみに同じ場所で同じ無線LAN回線を使っているはずなのに、接続速度を測定すると妻ちゃんの方が3〜4倍速い。
きっとこれもオイラのポンコツDELLのせいに違いない。
そもそもうちのDELL君は納入時から初期不良で電源にDELLマジックがかかっていて、修理に出しても直らないまま帰ってきたいわくつきの子だからな。
絶対次に買い替える時はDELLは避けるぞと、改めて決めましたよ。

*1:WAN側のLANケーブル端子がない(´Д`;)

*2:妻ちゃんのPCはVAIO