JAL接遇研修

今日はJALアカデミーの講師さんによる接遇研修。
ほんの1分程度のスピーチから始まったんだけど、参加者全員がわずか1分で話し方や動作の癖、服装や化粧、髪形などの外観に関することまでバッサリバッサリと滅多斬りにされますた。
もちろん、必ずいいところも拾い上げてもらえるんですが、あまりに鋭く拾われるので「JAL怖ぇ*1」が印象付けられてしまいましたよ。
朝からお昼を挟んで7時間半、ばっつり研修。
指摘された部分全てを直すのは難しいけれども、できることから一つずつやっていこうと思います。
とりあえず明日からの店舗目標は「お大事にしてください」を「お大事になさってください」に直すこと。
ついでに個人目標は、語尾の発音が強くなる傾向にあるのを指摘されたので、語尾を柔らかくすることと、立つときに重心が体の中心にないので、かかとをくっつけてまっすぐ立つことです(゚д゚)

*1:もちろん良い意味で。