ダーゼン自主回収

ダーゼンプラセボとの間で有意差を示せず、追試を行うよう求められていた件について、本日午前、武田が追試験の実施を断念、ダーゼンの自主回収に踏み切りました。*1
先日の発表時点では各医療機関でもこれまでの40年に及ぶダーゼンへの信用は篤いものがあり、うちの門前医院さんでも処方が継続されておりましたが、本日午後診開始前*2にオイラが自主回収のお知らせを医院へ提出、午後から処方が止まりました。
ぶっちゃけダーゼンが処方されるのは大半が風邪の人で、風邪なんてほっといても数日で治るのがほとんどなのでどのくらいダーゼンが効いてるのか判断しにくいんだよね。
これまでダーゼン継続して処方されてた患者さんsから質問受けたらどう対応しようか、うー…

*1:メーカー発表:http://www.takeda.co.jp/press/article_41340.html

*2:日薬NEWSやMR訪問より前(゚∀゚)b