天空の聖殿

nohmin2010-11-05

5:00モーニングコールと同時に起床。
我々のために食堂を開けてもらったもんだから、ブッフェ形式だがおかずはない('ω`)
パン2切れにハム、チーズ、メロン、マンゴーにジュースをいただく。
コカ茶用にコカの葉が置いてあったので、現地の人みたく直接噛んでみる。
本来は最初の一噛みは地面にペッ( ゚д゚)、とする*1んだけど、さすがにホテルのレストランでそれは無理。
シャゴシャゴしてたけど味はコカ茶と変わりなく、そう苦いものではなかった。


朝ご飯を食べたらマチュピチュのふもと、オリャンタイタンボ村へ向けて2時間のドライブへ出発!
クスコの家はほとんどが山から採れる土で作っているので自然に街並みが統一された色遣いになるとか、
クスコの隣町Poroy村は「今日はここまで」という意味のスペイン語が語源だが、これがスペイン人が侵略をとめた場所だったため(ヒドス)だとか、
あちこちで歩いている犬はみんな飼い犬なのだが、門限までに帰らないと自分の家に入れてもらえないとか、
色んなことを聞きながら連れて行ってもらった。


オリャンタイタンボから遺跡のふもとのマチュピチュ村までは、軽食付きの専用列車で2時間。*2
自分の足で遺跡へ向かうトレッキングコースもあって、こちらは1日8時間で4日がかりの行程(´Д`;)
マチュピチュ村について、村人の生計を支えるお土産屋さんの群れを抜けると遺跡行きのバス乗り場。
このバスには時刻表というものがなく、行きも帰りもバスが満員になったら出発という素敵な制度。
ちなみにこのバスで遺跡に行くまでにかかる時間は約15分。これは普通の移動時間だな。


10:30、世界遺産マチュピチュ遺跡に到着。入場にはなんとパスポートの提示が必要。
入場ゲートを通過すると、すぐ目の前にはラピュタが(゚д゚)!!
このすごい景色を見るだけでテンション上がっていくけれど、今遺跡は一日5000人もの観光客の重みで少しずつ落ちていっていて、早ければ50年後にはマチュピチュ遺跡は見られなくなるそうな。
体力的にもヘビーな場所なので、実際に見てみたい人はお早めにどうぞ。
遺跡のあちこちにはリャマが放し飼いになっているのですが、このリャマは公務員*3。給料は草。仕事は写真のモデル。
趣味である食事を邪魔されると凶悪な匂いを放つ唾*4を吐きかける( ゚д゚)、
さてこのマチュピチュもインカ時代の遺跡なので、例の「カミソリの刃も通さない」精巧な石積みが為されております。もちろん台形です。
…といってもそれは高貴なお方のお部屋だけで、庶民のお部屋の石積みはテケトーです。
また、いたる所に三角形の造形がみられるのですが、これは「天界−地上−地下(世界を形作る三界)」「コンドル−ピューマ−ヘビ(インカの3聖獣)*5」「怠けない−騙さない−盗まない(インカの三禁)」「コカ−トウモロコシ−ジャガイモ(インカで最も大切にされた食べ物)」を表しているといいます。
この4つの三角形と、インカを4分したチンチャイスーユ、コリャスーユ、アンティスーユ、クンティスーユの4州を意味する二つの十字架、そしてその中央に世界の中心たるインカ、クスコを意味する円を描いたモチーフがキーホルダー等のおみやげとして売られていたりもします。


遺跡入り口にある唯一のレストランでお昼をいただき、午後からはガイドさん抜きの自由行動。
マチュピチュ(ケチュア語で「老いた峰」)と対になるワイナピチュ(ケチュア語で「若い峰」)に登り、月の神殿を訪れてみようとしたものの一日の入山制限400人をオーバーしていて撃沈。
遺跡内部をさまよったりリャマと触れ合ったりしながら太陽の門、インティプンクへ。
片道45分の道のりだと聞いていたが、集合時間まで時間がなかったので頑張って歩き、結局往復50分で行ってきたよ!
少し離れたところから見るマチュピチュもまた感じ入ってしまうものがあります。


再びバスでマチュピチュ村へ戻り、疲れた体に鞭打ってお土産屋さんを物色。
adidasをパクったalpacas*6やPUMAをパクったLLAMAのTシャツも売ってた。
どこの国でもやっぱりこういうのやるんだね。
ここでコカインの原料であるコカの葉を使ったコカ・キャンディを購入。
3袋も買ったのにガイドさんに「それは日本には持って帰れませんよ」と言われショックを受ける(´Д`;)


そして行きと同じVistadomeという列車で下山。
行きと同じのはずなのだが、なぜか特別車両、しかも貸切に乗車。
ガイドさんも驚いていたのでこれは偶然なんだろうか。
座席もテーブルも一般車両よりグンと良く、レストランの様。
軽食もコースで出てくるし、希望すれば飲み物のおかわりも自由。
至れり尽くせりの待遇でしたが、疲れきっていて爆睡。
ついでにクスコへ帰るまでの2時間のドライブも爆睡。
体力の限界らしい。

*1:大地の神様にもコカの葉をお供えするため

*2:こうやって書いてるとほんとに移動時間がぱねぇな(´Д`;)

*3:ガイドさん談

*4:アンモニアより強烈なにおいで、洗濯機で3回洗うまで残るとか…

*5:コンドル=天界、魂  ピューマ=地上、力  ヘビ=地下、知恵 を象徴する

*6:adidasの三本のラインの代わりにアルパカが3匹デザインされてる