夏ごはん

nohmin2010-08-01

メインはゴーヤーチャンプルー

  1. ゴーヤ1本の綿を取り、一口大に切り、塩水につけて放置プレイ(今日は1時間半ほど)
  2. 同時に木綿豆腐1丁を水切りしておく
  3. 豚モモ切り落とし200gを一口大に切り、油で炒める
  4. ゴーヤを加えて軽く炒め、さらに豆腐を加えて炒める
  5. 味覇小さじ1弱、味噌小さじ1を加えて味見し、醤油少々を加えて味を調える
  6. 2個分の溶き卵を加え、軽く固まったら完成

サブは冷製スープサラダ。

  1. 白菜4〜5枚、万能ねぎ2本、赤ピーマン1/2個、きゅうり1/2本を一口大に切り、ボールに放り込んで塩を振って放置プレイ(これも1時間半ほど)
  2. 酢大さじ1、塩小さじ1弱、水カップ1、冷やした三ツ矢サイダーカップ1を加えて完成

デザートはゼリーinサイダー。

  1. ゼラチンパウダー5gに水50ccを加え、レンジで1分加熱
  2. 砂糖小さじ6を加えて溶かし、アセロラドリンク200ccをゆっくり加えながら混ぜる
  3. 冷蔵庫で放置プレイ*1
  4. ゼリーを一口大に切ってグラスに入れ、よく冷やした三ツ矢サイダーを注いで完成

スープサラダの塩がちょっと効きすぎてて残念だったけど、ゴーヤは苦みもよく取れていて大変美味しくいただけますた。
ゼリーにサイダーを注ぐってのは斬新だったけど、これもなかなか爽やかでうまし!
簡単だからまたやってもいいんだけど、このためにジュース2本買わないといかんのよね。

*1:2時間ほどかけて固まりきらなかったので最後は冷凍庫で15分(゚∀゚)b