日本0−1オランダ

前半しっかり集中してたね。
グラウンダーのパスで回すオランダに対し、阿部ちゃんがいやらしいところにしっかり位置どってパスの出所をつぶしてた。
DF・MFだけでなく前線の3人もしっかり戻ってDFしてたし、カメルーン戦よりも攻めの形もできてた。
松井・駒野の右サイドが特によかった。
0−0で折り返した前半、しっかり連携してた選手達に対して、実況の松木セルジオが相変わらず連携してなかったのはお約束(゚∀゚)


後半になって力強さとスピードを前面に出してきたオランダがスナイデルの強烈なミドルシュートで先制。
ただ、それで沈まずにしっかり攻め続けるのもいいね。
大久保の2本連続シュートもよかったし、そのシュートに長谷部がしっかりつめてたし、3本連続のCKも面白い形。
1−0でもよしとするのではなく、1−1に追いつこうとする気持ちが見えてとても良い。
でも闘莉王はCK終わったら早く戻れ(゚д゚)!
後半18分、松井を外して中村。松井が一番効いてたと思うんだけどな。
で、その中村が特にどうということはなく、大久保が頑張ったりして日本の時間帯が続いて後半26分にオランダはエリア投入。
エリアはデンマークを一人で切り裂いてたからなー、怖いっす。
で、そのエリアに駒野と長友をポジションチェンジして長友が対応。カメルーン戦ではエトーを担当してたし、長友のDFに対する岡ちゃんの信頼が見えますな。
31分、大久保→岡崎、長谷部→玉田。攻撃的な交代のはずなのに攻撃力が落ちそうな予感がするのはなんでだ(´Д`;)
39分、交代したばかりのアフェライが裏へぬけたけども川島が神セーブ!
長友もエリアをよく押さえてるなー。
でもスンシュケさんが所在無げにウロウロウロウロして、ボールを持ったら攻撃を止めるのはなんとかしてくれ(゚д゚)
42分にもアフェライが裏へぬけたのを川島再び!
川島はアトランタ五輪やフランスW杯の川口を思い出させられる大活躍だな。
45分には岡崎が決定的なチャンスを迎えたものの、わずかにバーを越える。
47分にも長友が頑張ってあわやPKというチャンスも作り、最後まで攻め続けたものの1−0で敗戦。


負けという結果はともかく、予想したよりずっといい試合を見せてくれたね。
最終デンマーク戦でもこの姿勢で攻めるゲームを期待します!