激闘デスピサロ

DQIVはようやく第5章の最終決戦。
ラスダンは全く記憶になく、適当に歩いてたら知らない間にデスピータンの前。
いつもの尻に引かれ隊で突撃。
エスタークでも惨敗したAIは、今回はさすがに初めから解除。
勇者様とアリーナ姫様が直接攻撃してる間にマーニャルカニorメラゾーマ、ミネアが回復しつつフバーハ
激しい炎ってこんなにきつかったっけ、直接攻撃も痛いよ痛いよと思っているところで回復が追いつかなくなり、ミネア→クリフト、マーニャ→ライアン。
クリフトのスクルトとミネアのフバーハをかわるがわるかけつつ回復して、直接攻撃組3人で削り続ける。
デスピータンの変身が後半に入ったあたりから次々倒れるメンバー。
ザオラルかけてる余裕なんか全くないので、倒れた順に馬車内と交代。
ライアンが倒れ、アリーナが倒れ、マーニャもブライもクリフトもミネアも倒れ、最後に残ったのが勇者、トルネコ、ドラン。これ、勇者様はいいけどトルネコとドランはデスピサロ様に一桁しかダメージ通らないんだけど(´Д`;)
もうこうなったらトルネコメガザルの腕輪を発動するしかない、その後もミネアもクリフトもMP切れてるから倒れるまで殴るしかないと思ったところで、メガザルの腕輪発動直前で勝利。
突然の勝利でしばらく呆然。
DQ9やってると感覚がおかしくなるけど、やっぱりラスボスだけあって強ぇわ。
クリフトがザオリクどころかベホマも覚えてないし、ブライもマヒャド未修得だから、LVもちと足りなかったんだけどね。*1

*1:クリフト、ブライ、ライアンはLv30いってない…スタメン組で35くらい。スタメン組以外は装備も貧弱なままで、ブライは皮の帽子とかかぶってるし、クリフトもトルネコホーリーランスだの破邪の剣だの…