開会式

nohmin2009-10-11

朝7時前に起きて、ホイッスル読みながらモーニングセット*1食べて、いざ出陣!
8時半開場、9時半開会式開始なのに、8時に会場についてみれば長蛇の列(゚д゚)
ちょっとこれおかしいだろ(´Д`;)
列に並ぶこと45分、どうやら開会式は全席指定。
オイラがもらったのがだいたい150番目の席で、入るときに会場整理してた人が「現時点で入場待ちが800人」とかいってたから、この時点で1800人収容のびわ湖ホール大ホールの半分は埋まってたことに…
みんな下村先生*2の特別講演と、その後の山田洋次監督と吉永小百合さんの映画「おとうと」*3に関するトークショー目当てか?
とりあえず整理券もらって座席を確保して入場、一通り受付配布物もらってから外に出てみたら、さっきの2〜3倍の行列が(´Д`;)
はい、今一番後ろに並んでる人、大ホールには入れないどころか開会式には間に合いませんよっと。
あと、とりあえずDSの電源入れてみたらノルバスクさんとゼローダさんにすれ違った(´Д`;)
オマイラくさすぎますよっと。


ソロバイオリンによるミニコンサートのあと、開会式開始。
なぜか司会はNHK(だったか?)の女子アナさん。
特別公演まではウトウトして体力回復に努める。
で、みんなが期待していたであろう下村先生の特別講演。
ノーベル賞受賞までに至る彼の半生を面白く語ってくれました。
重要な転機はいつも突然にやってきて、そのまま流されるように進んでいくのに、進んだ先では猛烈に、一生懸命に頑張って結果を出していく様は見習わないといけないですね。
「おとうと」トークショーの方では、吉永小百合さんの「たくさんの役を演じてきましたが、薬剤師さんというのは初めてで」という一言にドラマへの薬剤師の露出の少なさを再認識させられてションボリーヌ。
薬屋りかちゃん」を連ドラ化キボンヌ(゚д゚)!

薬屋りかちゃん 1 (アクションコミックス)

薬屋りかちゃん 1 (アクションコミックス)

*1:¥180でトーストとサラダ、ポテトがついてる。

*2:2008年ノーベル化学賞受賞の下村脩先生

*3:主要人物に薬剤師を据えた全国ロードショーでは初の映画か。薬局でバイト、くらいなら「ドラッグストアガール」とかあったけどね。