下山

さて頂上から火口まで歩き、さらに火口を半周すると日本最高地点である剣が峰(3776m)に辿り着くわけですが、風が強くて寒すぎ、症状再発しかねないため剣が峰はあきらめて下山開始。
サポーター持ってくるのを忘れたので心配はしていたけれども、とうとう膝に違和感が出始めた9合目。
その後も走ってみたり跳ねてみたりしながら7合目まで下山。
この辺りまでくると、なぜか体力が回復しまくってきていたオイラ。
7合目〜5合目(高低差1000m)は砂払を通って一気に下る。
ガイドブックによるとここに90分くらいかかるとのことだったけど、コツをつかんで走りまくった我々は60分くらいで走破。*1
途中で今までせっせとゴミ拾いしてきたゴミ袋を落としてきてしまったオイラ。
結局ゴミ捨てちまったよ(´Д`;)
山の神様ゴメンナサイ…

*1:同ガイドでは登り5合目→8合目に4時間かかるとされており、実際に約4時間で登った。