レセプトオンライン接続

スタッフ全員すっかり忘れ去っていたけど、今日は夕方からレセプトオンライン請求のためのレセコン設定工事。
PCは素人のE先生に「IPアドレスがうんたらかんたら」と専門用語全開で話しだす工事担当者(´Д`;)
今後メインで運用する彼女がちんぷんかんぷんでは困るってのに…
1時間ほどかけて設定を終え、レセコン(親機)でのネット接続ができることを確認。
しかしここでレセコン(子機)と調剤室内のPCがネットにつながらなくなっていることが発覚。
どうも親機がVPNを使ってネット接続しているため、親機と同一ネットグループを固定IPで指定してしまうとPINをかませていない他のマシーンでは認証を受けられないことによるらしい。
だからといってIPアドレスを自動取得すると親機と異なるネットグループのアドレスになってしまうため、入力業務で使うネットワークプリンタが使えなくなってしまう。
これでは本末転倒なので、仕方なく子機でのネット接続はあきらめることに。
調剤室内のPCはネットワークプリンタは使わないのでネットワークを分離してネット機能を優先。
こうしておかないと業務中の調べ物も発注業務もできなくなってしまうからね。


ところで、レセコンメーカーはいつ操作法の説明に来るんだ…(´Д`;)?