管理者研修

本日休日出勤。
初めて店長の立場での研修参加でしたがオイラのキャラクターは他の店長sも知ってるわけで、今までとなんら変わることのないスタンスでのぞんできたですよ。
あっちこっち飛ばされてるせいでほとんどの人は顔なじみだしね。
本日のテーマは「ヒューマンエラー減少対策」と「経営感覚の入門」


前者では人間の認識能力や自分の集中力の続き方をしっかり把握した上で気をつけるべきことを「現状」「マイナス」「原因」「対策」「効果」のステップを踏みながらできる限り細分化・具体化して行動可能なアクションプランに結びつけることを目指す。
原因を考えるときは「SOFT」「HARD」「ENVIROMENT」「PERSONAL」「ORGANIZE」といった多角的分析を行い、漏れのない対策を検討する。
この辺りを考える討論をしていると、数多くのマニュアルを策定・改訂する作業やそのためのミーティングを繰り返すことの有用性も実感できる。


後者では損益計算書を作成し、経営データを見ながら仮想店舗の経営改善策を考えるというトレーニング。
オイラはちょっと現場意識を持ち込みすぎましたかね。
もう少し数字をドライに見る立場の練習をしてみるのも良かったかもしれません。


個人レベルのみならず店舗に適用できる事項もあったので、今後機をみて試してみるかもしれません。