里芋の煮物

本日は二人ともお休みなのでご飯当番交代してオイラが夕飯。
嫁ちゃんからマグロの干物を焼いて使うようにお達しが出たのでメインはマグロちゃん。
あとはご飯と、玉ねぎの味噌汁に里芋の煮物。

  1. 里芋5個を洗って皮をむき、二つに切って水洗いする。
  2. 鍋に里芋を入れ、たっぷり水を加えて強火で加熱、沸騰したら中火にしてさらに2〜3分ゆでる。
  3. 2.の里芋を水にさらし、ぬめりを洗い落とす。(ここがポイントらしい)
  4. 鍋に3.の里芋とだし汁300ccを加えて沸騰するまで強火にかけ、その後中火で1〜2分煮る。
  5. 砂糖大さじ2、塩小さじ1/4を加えて4〜5分煮る。
  6. 砂糖が溶けたらしょうゆとみりん各大さじ1を加え、さらに7〜8分煮る。
  7. 里芋が柔らかくなったら火を止め、余熱を利用して味がしみ込むように煮含めて完成ヽ(´ー`)ノ

お料理はじめて 和食編 p.23

このレシピで作った煮汁うめぇ(゚д゚)
ほんとに美味しかったので嫁ちゃんと二人で煮汁すすりますた(゚∀゚)