ビジ法

簿記の2級が終わり、合格証書の発行期日を調べてたら次に目指してもいいかもと思える資格試験を発見。
東商のビジネス実務法務検定試験
ビジネスにおいて業務のリスクを察知し、法的にチェックし、問題点を解決に導くコンプライアンス能力を学ぶというもの。
とりあえず3級の基準として「ビジネスパーソンとしての業務上理解しておくべき基礎的法律知識を有し、問題点の発見ができる。(ビジネスパーソンとして最低限知っているべき法律実務基礎知識を想定)」とのこと。
中身を一部抜粋すれば「ビジネスを取り巻くリスクと法律のかかわり」「会社のしくみ」「ビジネス文書の保存・管理」「法人財産の管理と法律」「緊急時の債権の回収」「ビジネスと犯罪」「職場内の男女雇用にかかわる問題」「取引と家族関係」など。
今予定してる試験が9月のFP2級と来年6月か11月の簿記1級という状況で、ビジ法の次の試験が7月なので日程的にはちょうどいいことだし、今度三○堂行った時にテキスト立ち読みして興味をひいたら挑戦してみることにしよう。
今後も管理者続けていくんだったら必要になる知識も多いと思うしね。