抜歯

予約の9時半から少し遅れて受診、早速K先生の手でターゲット周辺に麻酔がかけられていく。
何か所も何か所も麻酔されてるのはともかく、垂れてくる麻酔液が苦いのと、喉に液体がたまってきてむせそうです先生(´Д`;)
その後は直接ターゲットに本麻酔。
かなりの量を注入されてるのは分かるけど痛みが全くない。麻酔ってすげーな。
などと思ってる間にさっそくオペ開始。
今「鉗子」って言ったよ、あれで歯を挟んでグリングリンするんだ、きっとそうだヒィィィ…モノを見なくても用語で分かってしまうというのはこういうときに余計な恐怖心をかきたてられるねグリングリングリングリンって、おぉ、痛くない。麻酔ってすげー。
「きついな」「相当癒着してますね」ってボソボソ言ってるのが聞こえるよママン(´Д`;)
結局癒着してる骨をチュイーンシュゴゴーっと削ることに。
いくらか削ってグリングリンしててもちょっとしか動かなかったらしく「少し休憩します」とひっこむK先生。
しばらくしてK先生とともに現れるゴッドハンド先生。
おぉ、選手交代か。
早速ゴッドハンド先生「それのもっとでかいやつあるでしょ」ってでっかいの出してきた(´Д`;)
ものっそい力でグリングリングリングリンされてるよ。
「ハイ起こします、うがいしてー」
休憩かハァハァ…と思ったら奥歯の感触がなくなってた。
横を見たら真っ二つに割れた歯が根元からすっぽり抜けてた。
出血は思ってたよりずっと少なかった*1し「縫わなくても大丈夫」とK先生も言ってくれたものの「消毒するからまた明日来てください」とのお言葉つき。
ぐぉぉ、臨時有給消化キタコレ。
しかも歯が真っ二つに割れてしまったためこの歯は再移植できず、お隣の親知らずも骨まで削った割に全く表面に出てこなかったため抜歯できずに使えない。
とりあえず対角線上にある右上の親知らずを抜歯する作業とそれを移植する作業が待ってるので3月にも2〜3回はお休みを取らないといけない予感。
ちなみに本日の投薬はロキソニン頓服とメイアクトMS、塩化リゾチーム「タケシマ」を各3T/3XN。
ジェネきたよ。そしてロキソニンは専門家だからということで自己調節指示。

*1:血の味が口中に広がることはなかった。