北なごや新春チャレンジマラソン

nohmin2009-01-18

嫁ちゃんと一緒に10kmコースに参戦してきました。
昨年の3月末の愛知リレーマラソン以来約1年ぶりのレースですね。
木曽三川公園横のコースで10km走って体力余ってたから完走自体にはなんの不安もなかったけど、レース勘が問題。
先週ジャズドリで新しいランニングシューズ買って、昨日履き慣らしておいたんだけど、これがやっぱりなかなかいい吸収してて、スタートはなかなか快調。
それでもやっぱりレース勘が戻ってないというか、レースを意識したペースで全然練習してなかったからペースが遅かった。
初めの2kmが9分12秒って、10km46分ペースかよ。
ノルマに設定していた50分はきれそうだけど、目標の45分に早くも届いてないやん。
その次の1kmが4分38秒、6km通過時点で28分16秒と一向にペースが上がらず。
この辺りで姿勢が崩れてることに気づいたので、顎を引いてしっかり腕を振ることを意識。
…意識はしたんだけど、次の1kmは給水でペース崩したこともあって5分5秒。
その次の1kmも5分4秒とペース上がらず、徐々に前を走るおじいちゃんに置いていかれる。
最後の1kmはさすがに多少頑張って、ラストの直線もスパートをかけたんだけどそれでも4分40秒で結局トータル48分10秒。
目標より少々遅いタイムだったんだけど、去年の富山や伊賀を走ったときと違って体力を出しつくした感じがしなかったのが悔やまれるところ。
やっぱり練習不足がよーくわかるなぁ。


今度のレースは3/1の岩倉五条川ラソンに参戦。
今度こそ目標は40分前半、前半はキロ4分強で入るように意識して、あとはそのペースをいけるところまで維持してみる。
今度はもてる力を全部出し切れるように頑張ろう。