舌平目のムニエル

今晩もオイラが担当。
半額の舌平目さんを使ってムニエルを。

  1. 下ごしらえが終わっている舌平目の両面に塩コショウをきつめに振る。
  2. 15分ほどそのまま置いておき、出てきた水分をキッチンペーパーで拭きとる。
  3. 両面に薄力粉をつけ*1、オリーブオイル適量とバター約30gをひいたフライパンで表(少しこんもりしている方)を下にして弱めの中火で焼く。
  4. 焼き目がついてきたらフライ返しで裏返し、白ワイン50ccを入れてふたをし、弱火で数分焼く。
  5. 焼き上がったらパセリをかけて完成ヽ(´ー`)ノ

付け合わせはキャベツのコンソメスープと特製トマトジュース*2みかん。
ムニエルさんは塩コショウの量をレシピ*3に言われたとおりきつめにしておいたらちょうどよかったのと、白ワインがしっかりと味をまとめてくれたのでなかなかおいしくできました。
トマトジュースも適当に考えたブレンドだったんだけど、程よく甘酸っぱくて飲みやすくできました。
白身魚にトマトジュースって、なかなかヘルシーっぽい組み合わせだよなー。

*1:これを忘れかけた(´Д`;)
  少し焼いたのをトレイに戻して薄力粉つけ直したよ…

*2:100%トマトジュースコップ2/3+すだちかぼす紅麹少々を水道水で薄める。

*3:http://cookpad.com/recipe/425916