ピモベンダン錠「TE」発売

お昼にトーアエイヨーのMRさんが売り込みに来たよ。
アカルディカプセルのゾロ本日新発売。
カプセルの後発だから当局からもカプセルにするよう言われたらしいけど、循環器学会に嘆願書まで出してもらって錠剤で発売。
アカルディカプセルは結構でかいので嚥下しにくいし、薬品棚もスペースとるのよ。
錠剤になって小型化されたからこの問題をクリア。
さらに割線が入ってるので先発と違って半錠分割ができる。
またアカルディカプセルは添加物にクエン酸が入っているから湿度70%を超えると急速に溶けてべとつくのね。
だから梅雨時や加湿器を使ってる家庭なんかでは一包化するのに要注意だったわけだけど、錠剤化でその問題もクリア。
しかも後発品だから薬価8掛けで患者さんの財布にも優しい。


これだよこれ、こういう後発品をどんどん出してどんどん営業してほしいね。
門前先生も採用に前向きな返事をしているらしいので、トーアエイヨーさんにはぜひ頑張って売り込んでもらいたいものです。
MRさんには「アカルディからの全面切り替えを目指してください」と精一杯応援しておきました。