ゴーヤのピカタ

本社Yさんに教えてもらったレシピ。

  1. ゴーヤ一本のヘタとワタを取り、たっぷり30分以上塩水につけて苦味を抜く。
  2. 2個分の溶き卵に塩・コショウ各適量を混ぜる。
  3. 適当な大きさに切り、薄力粉をまぶして2.をからめる。
  4. サラダ油を熱したフライパンに3.を入れてこんがりきつね色になるまで焼く。
  5. コショウ、かつお節をふりかけて完成(゚∀゚)b

これね、3.でしっかり薄力粉をまぶすのがポイントみたいだよ。
これ不十分だとただの焼きゴーヤになってしまうのよ。
初めのうちに作った部分はこれがしっかりできていたんだけど、後半は不十分で、卵焼きと焼きゴーヤに分離しちゃったよ。
たったこれだけの違いで、前半のピカタと後半の焼きゴーヤの味には雲泥の差があったっす。
料理はやっぱり丁寧にやったもん勝ちかなー。