愛知リレーマラソン

nohmin2008-03-30

今日は朝から夫婦揃って庄内緑地公園で駅伝に参加っす。
駅伝といってもたいした距離ではなく、42.195kmを4〜10人でリレーして走るというもの。
うちのチームは10人で参加してますので1人あたり4.2kmくらい。
しかも4km一気に走るわけではなく、2kmのコースを2回走ります。
2kmなんて小中学生でも体育で走ったりするし、余裕?
1kmあたり4分で走って2kmなら8分くらいかな?
なんて思ったりするかもしれませんが、これがなかなかえらい。
今まで走ってきた10kmと比べると短距離になるため当然ペースを上げるんですが、そのハイペースを2km保つのがなかなかきつい。
ハイペースなんて言ってるけれども、実際のタイムは9分半弱で、10km走ってるときとあんまりペース変わってないでやんの。
ちくしょう、1kmあたり30秒速めるだけでも大変なのね。
とりあえず総合タイムはほぼ当初の目標どおり3時間20分くらい。*1
普段は個人戦だけど、こういうチーム戦で頑張れ頑張れってやるのも楽しいね。
一回走ると次に走るまで10分×9人=90分待ちだったんだけど、応援してる間にあっという間に回ってきちゃった感じ。
走ってる間も、しんどいしんどいって言う割には無心で走るとあっという間に終わっちゃうし。
また機会があれば是非参加の方向で〜。

*1:トップのマラソンランナー1人にオイラ達10人で挑んでも勝負にもならないのね。あの人たちマジすげーわ。