炒飯とケーキ

お昼ごはんチャーハン。
いつもはご飯を炒めてから具を一緒に炒めていくんだけど、今日は先日の東邦ガスでの調理実習にならって具を先に炒めてしまうことに。
ぬー、こっちの方が手早くできるし簡単に感じるな。
ご飯もパラッとできやすいし、今度からこっちでやろう。


昨日がホワイトデーだったということで、先日教えていただいた実家秘伝のリンゴのケーキを作ることに。

  1. りんご(できれば紅玉かジョナサン)1.5個を8つ割にし、1cm幅に切る。
  2. レーズン大さじ3をラム酒小さじ2にひたす。
  3. 薄力粉200g、シナモン小さじ2、ナツメグ小さじ1、塩小さじ1/5*1重曹小さじ1.5をふるっておく。
  4. ボールにサラダ油100ccを入れ、砂糖100gを加えて混ぜる。
  5. 全卵2個を、1個ずつ4.に加えて混ぜる。
  6. 5.に1.と2.を加える。
  7. 6.に3.を2回に分けて加える。
  8. 25cm×30cmくらいのパウンドケーキの型に流し入れ、200℃で5分、続けて180℃で50分焼けば完成ヽ(´ー`)ノ

少〜しこげたけど、なかなか美味しくでけました。
ごちっす。

*1:実際に作った時は間違えて小さじ1.5入れてもうた(´ヘ`;) 嫁ちゃんから部分的に塩辛いところがあったとのコメントをいただいてしまったよ…。