おもちde簡単ロールキャベツ

さて全然休んだ気がしませんが休みの日の鉄則、お料理ですよ。
鏡餅が余ってるのと、冷蔵庫に大量のキャベツがあったのでおもちとキャベツでレシピを検索。

  1. キャベツの葉を4枚はがしさっとゆでる。
  2. 1.で鏡餅2個分のおもちとソーセージ4本を包み、ブイヨン1個を水300mLとともに加えて15分ほど煮込む。
  3. 仕上げに醤油と日本酒で味を調え、かつお節をまぶして完成ヽ(´ー`)ノ

キャベツは結構しっかりゆでたはずなんですが、完成後にあっさり分解してしまったりでうまく巻けませんでした。
でもスープの味そのものはなかなかいい感じにまとまったので、味はまぁまぁといったところ。
変り種のお雑煮だと思えばOKかな。