冷やしお粥

ご飯ものの冷たい料理が食べたいな〜っということで、考えた。
そうめんみたいにご飯を冷水につけて氷とか乗せたらどうなるかな。
氷はともかく、そりゃお湯漬けの冷たいver.か?
炒飯冷やすのはともかく、お粥とかどうなんだ?
と思って「冷やしおかゆ」で検索かけたら思いの外いっぱいHitしたΣ(゚д゚;)!!


っというわけで、本日のお昼ご飯は冷やしおかゆ

  1. 炊飯器で普通におかゆを炊く。
  2. 塩振って卵かけて適当に溶いてラップでふたをする。
  3. そのまま卵を蒸らしつつ荒熱を取る。
  4. 冷蔵庫へ放り込んで適当に冷やしたら完成ヾ(´ー`)ノ

食べる前はゲテモノかな〜っとも思ったけれど、意外に食えた。
こう暑いと熱いおかゆはイマイチ食欲が出ないけれども、これなら食べられる感じ。
1合で二人がお腹一杯食べられるからご飯の節約にもなりますよっ(゚д゚)