こむたん

今日はノバルティスのお勉強会で、テーマはCOMT阻害薬「こむたん」。
COMTを阻害するからコムタンって、かわいい名前でなんだか気に入ってます。*1
内容のほうは予想通りというか、うん、まぁ効果も副作用もそんな感じなんだろうね。
ODPも粉砕も簡易懸濁もOKというのはPD患者には有用だよね。
ただ一点気をつけなきゃいけないのは、L-DOPA≧300mg/day使用中の患者にしか適応がないということ。
うちの患者さんにメネシット200mg/4×って人がいるんだけど、あの人には使えないってことだぁね。


そういえばそのコムタン、尿変があるそうですわ。
錠剤の赤褐色色が尿に出るそうで、白人なんかでは汗なんかにも出てきた報告があり。
また、粉砕したこむたんを飲むと舌にも歯にも着色します。
らいかん先生が実薬を噛み砕いて実験してくれました(゚∀゚)

*1:ちなみに一般名は「えんたかぽん」で、こちらもかわいい(*´∀`*)