プライド?

本日店長氏急病のため欠勤。
我が店舗所属になっている取締役氏が「そういうわけで今日はKさん仕切ってね」と通告。
あれ?今日は全員出勤だから管理893代理(=店舗のNo.2)のT先生もいるんだけどな?
T先生は来月退職するから、その後を見据えた練習かな?
ところでオイラとKさん、ランク付けが微妙なところでして、893歴はKさんが1年上。
ただし彼女は2年ほどMRとして過ごしており、薬局893歴はオイラが1年上だし、うちの会社の勤務歴もオイラが1年上。
893としての知識や店舗管理については(多分)オイラが上だけど、接遇などはKさんが上。
冷静さはどっこいどっこいだけど、オイラよりKさんの方がちょっと真面目かな。
そういう状況だったので、T先生のあとの管理893代理がどっちになるかと思ってたわけですよ。
まぁフィーがつくわけでもないし、特に仕事が増えるわけでもないんで、正直どっちでもいいとも思ってたわけですよ。
むしろ今後の動きを考えるとそんな肩書きつかないほうがいいとも思ってたわけですよ。
ところが、いざ取締役氏の口から「管理893代理はKさんね」と聞くと、恐らく年功序列であるとは分かっていても、それが脳内で「うちのNo.2はKさんね」→「オイラはKさん以下の評価ね」と変換され、実力にそぐわないオイラのプライドが刺激されたわけですよ。
そんなことを考えつつも動揺しているオイラ。
そんな肩書き心底いらないと普段から思っていたはずなのに動揺している自分を認識してさらに動揺するオイラ。
なんだかそんな動揺しているオイラを自覚して、面白かったね。
同時に、自分の評価がどの程度なのか知りたいと久しぶりに思ったりして。
兼ねてより予定されている我が社の能力給制度が早く実現しないかな、と思います。
能力給制度になれば会社が自分に対してどういう評価をしてるか分かるもんね。
もっとも、我が社に能力給が実装される頃にオイラがまだいるかどうかは分かりませんがね…(`ー´)