社内全体会議

nohmin2007-04-22

今日は年に一度の全社員集合での会議。
会議というものの、中身は今年度基本方針の説明と決算報告。*1
今年の我が社のモットーは以前書いたとおり「クゥオリティアップ(藁」なんですが、これ、評価不能の目標なんですよね。
ちょっと抽象的過ぎると思いますがいかがか。
さらに決算報告ですが、社員全員経営は素人だと思ってなめてるのか、あるいは説明してるK取締役がアーパーだからか、決算分析が超適当。
経費が増加した理由が固定資産の増加分と全くあってなかったり、もうあちこちちぐはぐ。
その上決算報告はしても予算の発表はしていない*2ため、決算の評価も不能
とりあえずたいがいにしとけと。
ただ、次期社長と目されるI取締役の見解がオイラの向いてる方向と大体一致してるようなので、もうしばらく様子見ていくことにしますよ。
まだまだ当分は社内外の流れをしっかり見極めていかないといけませんね。

*1:ついでに研修認定ヤクザ認定者表彰なんていう晒されイベントもありましたわ。

*2:ってかそもそも予算作ってるのか?