スイートポテト

お昼にチキラー食べてネットサーフィンしてたらあっという間に夜に(´д`;)
相変わらずオイラは休日の過ごし方が下手だなぁ。
とりあえず嫁ちゃんが帰ってくるまでにリクエスト品のスイートポテトを完成させなくては!ということで、スイートポテトと今晩のご飯のレシピを検索。
今晩のメニューは鳥の照り焼き定食に決定ーヾ(´ー`)ノ

鳥の照り焼き

  1. 鶏もも肉250gを厚さ1〜1.5cmに切り、フライパンで焼き焼き。
  2. 醤油大さじ2、砂糖大さじ1、生姜少々を混ぜたものをふりかけ、ふたをして4分ほど蒸し焼きに。
  3. 裏返して裏面にも焼き目をつけて完成ヾ(´ー`)ノ


スイートポテト

  1. 皮をむいたサツマイモ500gを鍋に放り込み、ゆでる。
  2. 適当に黄色くなってきて、いいにおいがしてやわらかそうになったらバーミックスでつぶす。
  3. バター大さじ2、砂糖大さじ3、溶き卵1/2個、牛乳100mL*1を混ぜたものを2に加え、弱火で熱しながら練る。
  4. 大体均一に混ざったらココットに移し、オーブンで約200℃で焼き目がつくまで焼いて完成ヾ(´ー`)ノ

勉強会で遅くなった嫁ちゃんの帰りにピタリと合わせて完成できたので、しっかり暖かい定食をむっしゃむっしゃ。
照り焼きウメー(゚д゚)!!
つけあわせにサラダかなんかあるとよかったんだけど、レタスとか冷蔵庫に入ってなくってさ。
しめじとか炒めて添えればよかったと思ったのは完成したときだったよ(´д`;)
でもおいちかったので満足。
嫁ちゃんからも高い評価をいただきました(*´∀`*)


デザートは同時進行で作ったスイートポテトとバナナミルク。
バナナミルクは作ってから時間が経ってたので変色しちゃってましたね。
でも味はまぁまぁ美味しかったですよ。
スイートポテトの方も、隠し味(ぉ のバナナミルクがうまく効いてくれて、なかなか美味しくでけました。
まだ余りがあるのでまた明日焼いて食べることにしましょう。


とりあえず今日の献立はとっても美味しく出来て成功〜。
さて明日もオイラだけお休みなわけで、何作ろうかな…。
今のところ残ってる鶏ももで親子丼が有力です。

*1:ほんとはね、牛乳だったのよ。
   ところがさ、つけあわせに作ったバナナミルクに牛乳全部つかっちゃってさ(´・ω・`)
   仕方ないからバナナミルク100mL放り込んださ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \