検査結果

今日もまた午前半休をいただいてY総合病院を受診。
先日の検査結果を聞くためですね。
診察室に入ると、検査結果をまとめたプリントをくれた。

検査時間502分で睡眠時間は488分→睡眠効率は97.9%
睡眠深度の分類は以下の通り。( )内は目標値
REM睡眠        122.5分=25.1%(20〜25%)
NREM睡眠 Stage1 140.0分=28.1%(5%)
         Stage2 206.5分=42.3%(50%)
         Stage3  16.5分=3.4%(Stage4と合わせて20〜25%)
         Stage4   0.0分=0.0%
無呼吸の回数:90回(中枢性5回 閉塞性78回 混合性7回)
低呼吸の回数:87回
最長無呼吸時間:56.5秒
AHI=21.8/hr


以上の結果より、あなたは睡眠時無呼吸症候群である。


SpO2=平均96%
SpO290%未満の合計時間=3.5分(0.72%)
SpO285%未満の合計時間=1.0分(0.20%)


今後の治療:CPAP療法。

先生、文字通り熟睡できてませんヽ(`д´)ノ
こりゃ毎日いつでも眠いわけだよ。
それに約1分も呼吸止めてるおかげでサチュレーション85を切ってる時間がありますよ。
苦しいっちゅうねん!
それより何より気になるのは無呼吸の内訳。
器質的に呼吸停止状態になる閉塞性の78回はともかくとして、中枢性の無呼吸が12回もあるってどういうことよ、オイラ脳もやられてんのか(´д`;)?


まぁとりあえずY総合病院ではSASの診断は耳鼻科で下すけれども、その後のCPAP療法については呼吸器内科が担当ということで、今度は同院の呼吸器内科に紹介に。
今日は呼吸器内科の専門医が外来の担当ではないということで、明後日また受診ですよ。