ミスはこうして生まれるんだよ。

同じくm3の記事から。

元薬剤師ら2人書類送検 東北大病院・投薬ミス死亡事件

東北大病院・投薬ミス死亡事件:元薬剤師ら2人書類送検----仙台北署 /宮城

東北大医学部付属病院で03年3月、富谷町の20代女性の長男(当時生後1カ月)が投薬ミスで死亡した事件で、仙台北署は16日、同病院の元薬剤師の女(27)=青森県弘前市=と薬剤師の女(40)=仙台市太白区=の2人を、業務上過失致死の疑いで仙台地検書類送検した。

調べでは、元薬剤師は同年2月19日、重度の呼吸不全で入院中だった男児に気管支拡張剤「アミノフェリン」を投与する際、誤って適正量の100倍を調剤し、同年3月26日に薬物中毒による多臓器不全で死亡させた疑い。薬剤師は元薬剤師の監督を怠った疑い。

アミノフェリンはぜんそくなどの治療に使われている薬剤。本来の投与量は「1・75ミリグラム」だったが、元薬剤師は単位を間違え「1・75グラム」を与えた。

同病院は「今後の検察の判断を冷静に見守ることとしたい」とのコメントを発表した。

この事件では04年3月、同病院が男児の両親に謝罪し、約4500万円を支払うことで示談が成立している。

毎日新聞

あのな毎日新聞社さんよ、1.75mgを1.75gに間違えたんだったら「100倍量」じゃなくて「1000倍量」なんだよ。
10倍も計算間違えてんじゃねーよ。
たかが新聞記事なら「あらごめんなさい、ついうっかり。」で済むかもしれないけれど、医療じゃそうはいかないんだよ。
そういう記事だろ?
そういう危険性をきちんと認識して記事書けよな。
お前さんにとっても他人事じゃないってことだよ。*1


マスゴミさんがいかに無責任にあおってるだけなのかを示す一例。

*1:毎日新聞の元記事は正しく書けててm3が誤植したんだったら毎日新聞さんごめんなさい。