先日のテオフィリンのお話

あぁ恥さらし。
ごめんなさいになるわ。
生後20日って書いてるし重度の呼吸不全って書いてるから、これ喘息でもなければドライシロップでもないわ。
アミノフィリン注のことなんね。
某ブログコメント欄にて小児科医さんが「これは未熟児の無呼吸発作*1やろ」って突っ込みいれてらっしゃったよ(´д`;)
薬局薬剤師のオイラには関わることのない症例だなんて言い訳をしつつゴメンナサイ<(_ _)>


しかしこういう場面で働いたことがないから状況が想像できないんだけど、100倍量の薬液が入ってて監査が見逃すもんなんかね?
加水して調製しても濃度とか粘度とかあんまり変わらないのかな?
アミノフィリンの注射液を見たことがないのでわかりませぬ_| ̄|○

*1:今日の治療指針で調べなおしたところ、確かに適応外使用でそういう使い方が載ってました。