Yosyan先生

TB打っただけで数時間で160人も飛んできた。
毎日何千人もの人が注目してるんでしょうね。
我々医療関係者だけでなく、一般の人にもマスコミの無責任かつ恥さらしな報道と、医療崩壊の現実を感じてもらえることを期待してます。


それとは関係ないですが、ここのところマスゴミの医療バッシングがあまりにひどいため、オイラのマスゴミ不信っぷりが増大してきてます。
ここ数日マスゴミが大好きなのは一連のいじめ自殺を題材にした教育バッシング。
あまりのマスゴミ不信は「マスゴミが叩く対象には非はない」と思ってしまうほどで、例の「担任がいじめの発端を作った例」は別にして、多くのいじめ問題で学校を叩くのは実は無理があるんじゃないだろうかと考えるようになりました。
実際問題現場で仕事をしている教職員がいじめを見つけ出すことはどこまで可能なんだろうか、どこまで介入すべきなんだろうか、そういったことを子供達自身が自分達の社会で解決していく術を覚えるのも学校という場ではないんだろうか、「学校が許せない」と涙ながらにコメントしている両親には責任はなかったんだろうか、色々考えます。