もーもーファーム

いたるところからタマネギの香りのする淡路島に到着。
牧場までも案内標識が出てたのでそれに沿って走り、到着すると早速お昼ご飯(ぉ
名物と言っていいのかどうか分からないが、オイラ達は二人揃ってミルクビーフカレーを注文。
ミルクが入っているといってもルーが白っぽかったりはしなかったけど、お味はまぁまろやかーんで美味しかったですよ。
腹ごしらえを済ますと、早速乳搾り体験の申し込み。
暖かなおぱぽいをギューッと搾ると、勢いよく牛乳が出てきます。
ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうとひたすら搾ります。
その間おとなしく搾られている牛さんにも感服。
毎日これをやられて牛乳を提供してくれる*1牛さんには感謝感謝です。
その後も馬さんやら豚さんやら牛さんやらとたわむれて遊ぶ。
で、牧場での締めの体験活動はバター・チーズ作り体験。
牛乳からバターやチーズを作る方法を簡単に習い、実践。
手作りバターはとろける美味しさで、バターを切ると中から牛乳が出てきてとってもジューシーでしたよヾ(´ー`)ノ

*1:一頭の牛さんから、一日におよそ30Lもの牛乳が搾られるんだとか。また、当然ながら子供を生まないと牛乳は出ないので、牛さんの月経周期を見ながら定期的に体外受精で妊娠させるんだそうな。