おやすみ

nohmin2006-04-29

今週前半の原因不明の疲労感、中盤の恐らくは肉体的疲労に起因する精神的ストレス、そして昨日のレセ残業なんかによって蓄積された疲労
「潮干狩りに行きたい」という奥様の訴えをあっさり棄却して一日休ませていただきましたよ。
10時過ぎにダラダラ起きてスーパーの朝市に行き、一本¥10のニンジンその他もろもろの食材を買い込んで(=写真)すっからかんになりかけていた冷蔵庫の中身を大充填。


ブランチには先週の天体戦士サンレッド*1で読んだオムライスと親子丼の間を取ったような一品をうろ覚えのまま作成。

  1. タマネギとニンジンを適当に切り刻み、塩コショウ、ケチャップで味付けしつつバターとサラダ油でよ〜く炒める
  2. 一口サイズに切った鶏肉さんを同じく塩コショウ、バターで炒める
  3. 同じフライパンに水で薄めたケチャップ、料理酒、塩コショウを入れて弱火で加熱、とろみをつける
  4. 丼に盛ったご飯の上から3、1、2を乗せ、薄焼きにした卵をかけて完成ヾ(´ー`)ノ

こないだの焼き角煮と同じく今日もソースが少なかったけれども、タマネギさんや鶏肉さんがとってもおいしくできていたのでまぁ満足。
おいしかったです。


そのままゴロゴロしながらTVを見て、夕方からは卵の安売りを求めて朝とは別のスーパーへ。
帰ってきてからはまたお部屋でダラダラ。
夕飯は先日奥様が釣ってきたニジマスさんの甘露煮。
骨まで食べられるくらいやわらかく煮込まれており奥様自身も納得の出来。
ごちそうさまでした。

*1: