はっぴばーすでい

nohmin2006-04-24

毎年4/24は奥様の生誕記念式典が執り行われることになっております。*1
数日前から奥様の口から「どんなケーキを作ってくれるのかな〜♪」などというプレッシャーめいたお言葉が漏れ出しておりましたが、今年のオイラはどうしても買ってきたいケーキがあったので「さぁね〜」と余裕ぶっこいておりましたよ。


ケーキも買出しに行かないといけないし夕飯も作らないといけないので今日はバッチリお休みを申請済み。
奥様を職場までお車でお送りした後コンビニでジャンプを立ち読み、午前中はその流れでそのままダラダラ。
お昼になって名古屋へ繰り出し、吉ブーで昼食をとったらそのまま一直線に桜通線で車道へ。
某店にてケーキを購入してそのまま今度はおうちまでまっすぐ帰宅。
「肉が食べたい」という奥様のリクエストにお応えして、冷蔵庫にドドーンと陣取っていた豚モモブロック500gを使ったレシピを探す。


お家に置いてあるお料理本ではピンと来るものがなく、いんたーねっつで見つけた「カリッとジューシー 豚の角煮を焼きましょう!」*2を採用(゚∀゚)b

  1. ニンジン1/2本、タマネギ1/2個を乱切りにしてよく炒める。
  2. 一口大にきった豚モモ肉を5分ほど下茹でする。
  3. 圧力鍋に1・2を入れ、塩コショウ、パセリを振りかけてたっぷりの水と一緒にガッツリ30分圧をかけて煮込む。
  4. 出来上がった豚の角煮に塩コショウ、小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼く。
  5. 各煮を煮込んだ煮汁を少量取り、同量のバルサミコ酢と混ぜ合わせて弱火で加熱、とろみがついたら角煮にかけて完成ヾ(´ー`)ノ

これにご飯、大根とネギと油アゲのお味噌汁、奥様が作った筑前煮の残り物、リンゴで夕飯完成。
ちょっとバルサミコ酢スープを加熱しすぎてほとんどスープの量がなくなってしまったのは失敗だったけれど、焼き角煮自体は外側はカリッと、内側はやわらかくできてなかなか美味でした。


夕飯の後はお待ちかねのケーキタイム。
実は昨年結婚式を挙げた白亜館のパティシエがオープンさせたケーキショップ「パティサリー白亜館」がこの4/12に新規オープンしたため、そこでケーキを買ってきたのです。
またあのウェディングケーキを食べているかのようなとってもとっても美味しいケーキでした。
奥様だけでなくオイラも大満足。
食後だってのに12cmのホールケーキが一瞬で消えましたよ。

*1:ちなみに毎年9/16はオイラの生誕記n(ry

*2:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20060222A/index.htm