アテンションプリーズ

昨日アテンションプリーズを見た*1影響で、少しお辞儀について考えてみた。
今までは「お大事にしてください」といいながらペコリと頭を下げていたが、やはりCAみたいに「お大事にしてください」と言い終えてからペコリとするべきなんだろうか。
実際に試してみたけれど、イマイチしっくりこない。
2年間やってきたお辞儀の仕方を急に変えたから違和感があるだけなんだろうか。
MR経験のあるAさんにも相談してみたところ、言い終えてからお辞儀するのが正式とのお答え。
うぬー、もう少しやり続けて慣らしてみるか…。


しかし午後になってAさんから業務連絡。
「やっぱりそれだと違和感がある。この職業でそういうお辞儀をするのはきつい」
とのこと。
うーむ、こういう接遇もやっぱり奥が深いんだよなぁ。
毎日毎日試行錯誤。

*1:期待したよりはずっといい作品な予感。ドラマとしてはどっちでもいいけれど、職業人としてのプロ意識を考えさせられる。オイラにとって「薬剤師」ってなんなんだろうね。