円安?

ギャラリーラファイエットで解散したあとは自由行動。
まずはお昼ご飯ですが、昨日の夜が贅沢だったのでお昼はチープに行くことに。
なんとなく日仏比較をするという名目でマックへ。
こちらでは○○セットのことをベストオブ○○というみたいですが、注目したのはBest ofの右上に小さくTMとの表記があるじゃありませんか。
たかがベストオブが登録商標かよ。
とりあえずBest of Bic Macを注文。
味はまぁ、ポテトの塩味がなかった*1以外は日本と同じですな。
お値段は5.4ユーロで日本円に直して約750円。*2
たけぇ。
ビッグマックセットが770円ってあんた…。
そのほかの店でもたびたびお値段比較してみたけど全体的に高め。
これは仏・伊の物価が高いのか円が弱いのか。
はて…

*1:「薄かった」のではなく「なかった」。塩振ってないのかな?

*2:23日23:00現在で1ユーロ≒138円