どうして?

「なんで?どうして?」という言葉は大人より子どもがよく使う。
なんで?どうして?
子どもの方が純情で、色んなことに興味がもてるから?
それとも単純に子どもの方が知らないことが多いから?
そうではないと思うのです。
きっと大人の方が「なんで?どうして?」と思うことは多い。
でもそれを口や態度に出させないモノを大人がもってしまっているから。
「とにかくそういうもんだと納得した方が楽」
「余計なことを言って波風を立てたくない」
「こんなこと聞いたら恥ずかしい」
いずれも子どもにはあまりない感情なのではないでしょうか。
また特に日本では「波風を立てないため」に「大人の対応」とやらをすることが好ましいという風潮があります。
でも、この風潮に染まりすぎて疑問を持つことをやめてしまうと、そこがその人の限界になってしまう気がする。
あー、やっぱダメだな。
やっぱわし、この手の文章上手く書けんわ(諦


結論。
わしはいつも「なんで?どうして?」って言ってる人がカッコイイと思っております。