>かわこ

そうか!ロマンスの歌詞の一部か(;´Д`)>生まれ変わるメロディ


しかし「命がなぜ大切か」とは哲学しとりますなぁ。
私としては「自分が生きたいから(含動物としての本能)」or「自分のことを大切に思ってくれる人がいるから」のどちらかでも当てはまれば、その人の命は大切なんだと思ってます。
つまり「大切に思うから大切なんだ」ということで、そこに大した理由はない、と。*1
逆説的ではありますが、両方ともに当てはまらない人は生きていてもしょうがないと思ってるわけですが、この条件をクリアするのはかなり難しいでしょうね。*2


ついでに、地球も別に特別大切なわけじゃないと思っとります。
動物は生きていくのと子孫を残すのがお仕事で、地球がなくなったらこれが両方できなくなる。
ただそれだけのことで、それ以上を求めるのは人間様お得意のエゴだよそれは!

*1:などと、考えること、言語化することを拒否した私は「吾想う、故に吾あり」な哲学者に言わせれば人間失格なんでしょうかね?

*2:世界中の誰一人からも大切に思われていないと「思い込む」のは簡単ですがね。