ホワイトデー(遅

nohmin2005-03-20

今年のホワイトデーは何を作ろうかなと考えた結果、結婚式のプチギフトによく出てくる「ドラジェ」を作ってみることに。
All Aboutによるとドラジェとは以下のような解説がされています。(抜粋)

ドラジェとはアーモンドに砂糖ペーストをコーティングしたお菓子のこと。たくさんの実をつけるアーモンドは子孫繁栄の象徴とされ、ヨーロッパでは古くから結婚式や誕生日などのお祝いごとには欠かせないものとされてきたのです。発祥はイタリアとされますが、ドラジェはフランス語。ちなみに、イタリア語ではコンフェッティ、英語ではシュガーアーモンドといいます。

かつては披露宴のお開きの際に、花嫁が自分のベールを切って、ドラジェを包んだという話もあります。包むときにはイタリアでは5粒が好まれるよう。というのも、5という数は「幸福」「健康」「子孫繁栄」「長寿」「富」を表わすから。もちろん、決まりはありませんから、何粒包んでもOKです。

出来はどうだったかって?
…聞くな。*1

*1:味はまあ、あんなもんだと思うが。