日本2−3ベルギー

決勝トーナメント1回戦、世界3位のベルギー戦。
ベルギーというと去年親善試合で負けたのと、トルシエジャパンがW杯GLで対戦したというのが思い浮かぶ。
圧倒的にボロボロにされるというほどの差はないだろうと思っていたけれど、後半開始早々に柴崎のスルーパスから原口が先制点!
あれパスもシュートもここしかないという一点を通していて完璧だったよね。
先制点の余韻も冷めやらぬ中、香川の落としから乾が強烈なミドルシュートで2−0!
これはベスト8の扉に片手がかかった、もう一点取れれば勝てる、次の一点を取られたら危ないな、と思っていたら、フェルトンゲンが頭で折り返したボールがフワフワと川島の頭上を通過して、なぜかゴールの中へスイっと…_| ̄|○
やばい展開だなと思っていたら案の定フェライニに決められて同点。
更にはラストプレーとなりそうな本田のCKからスーパーカウンターで悪夢の逆転負け。
悪い方の予感が見事に的中してしばらく呆然としてたよ…
それにしてもあの状況でしっかり周囲を確認してスルーができるルカクはやっぱり恐ろしいな。