クロアチア1−1(PK4−3)デンマーク

夜11時からの試合でロシアがスペインを破っていて「マジか!」と思っている間にクロアチアVSデンマークも開始4分で1−1!
これはすごい試合になりそうだと思っていたらそこから試合は膠着して、そのままのスコアで延長突入。
延長終了間際にスルーパスから抜け出したクロアチアのレビッチがデンマークのGKシュナイデルまで抜き去ったところを後ろから倒されてPK獲得。
ところがこのPKをシュナイデルが止めてPK戦へ突入。
この流れはデンマークに相当有利かと思っていたのだけど、PK戦でも1人目、4人目を両GKがストップするという壮絶な展開。
5人目はクロアチアのGKスバシッチがストップしたのに対してラキティッチのPKをシュナイデルが止められず、クロアチアの勝ち。


余談だけどこのシュナイデル、お父さんは8年前に日本VSデンマーク戦デンマークのGKだったんだってね。
親子でA代表ってだけでもすごいのに、親子でW杯のゴールを守るって凄まじいな。