ホワイトなデー

明日はホワイトなデーなので、製菓業界には貢献しませんがお菓子をつくる。


今年の目標はたぼんに手伝ってもらうことなので、なるべくシンプルなやつを。*1
材料混ぜて冷蔵庫で冷やし、好きな形にして焼くだけです。
予定通りたぼんに材料を混ぜたり、形を作ったりするのを手伝ってもらったよ。
ちょっと加熱が長くてこげちゃったけど、たぼんが手伝ってくれたというのが大事ということで良しとしよう。


焼きを待っている間についったーをうろうろしてて簡単そうなプリンを見つけたので、こいつもついでに作ってみた。
こちらは卵と牛乳と砂糖を混ぜて蒸すだけという、やっぱりお手軽レシピ。
L卵1にたいして牛乳200と砂糖大匙1というレシピだったんだけど、これだとかなり甘さ控えめな仕上がりだった。
今度作る時には砂糖をもっと多めに入れたり、バニラエッセンスを加えたりした方がよさそう。
でもざるでこしたので滑らかにできたのはよかった。