DU処方

11/16〜22の抗菌薬適正使用啓発週間をうけて経口第3世代セフェムの安易な処方をディスった記事*1を読んで爆笑もしたけど失笑もしました。
記事では経口第3世代セフェムの低BAを受けてDaitai Unkoになる処方=DU処方*2と表現されていましたが、特に現店舗に異動になってから毎日のように○○処方やら××処方にさらされて呆れて開いた口の塞がらないオイラとしては「あぁ、日々DU処方だなぁ」と悲しくなったわけですよ。
ちなみにこの場合のDU処方はDaitai Unko処方であり、低BAとは関係ありませんので更に残念!

*1:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/anursing/kutsuna/201512/545029_2.html
  *要日経ID

*2:Do処方=前回と同じ処方とかけています。医療従事者なら常識ですが、そうでない方には念のため。