シナジスとインクレミン

ちっちゃく産まれたたまこは抵抗力が弱い為、RSウイルスに対しても予防接種が受けられます。
シナジス筋注。くっそ高いです。
15mg/kg筋注するんだけど、たまこが現在約4kgなので100mgを0.6本です。
¥156417/本の注射剤なので病院には約¥60000の損害ががが( ゚Д゚)
技術料と薬価差益考えても完全赤字ですな。申し訳ない。
体重7kgになると2本必要なんで赤字幅が激増するし、多分病院が黒字になるのは体重6〜7kgくらいのわずかな間だけだろうなぁ。
これが月に一回、冬が終わるまで毎月続きます。
ま、病院には申し訳ないけれど、それでたまこさんみたいな低体重出生児の重篤な肺炎が少しでも減ってくれるといいな。


今日はたまこさん、そのシナジスを打ってもらってきました。
定期の小児科受診ですね。
レントゲンと血液検査もやってもらって、くる病関連の数値がCaはかろうじて正常範囲内だったものの、いっぱいHとLがついとった。
で、それとは別で貧血判定(+)。
Hb=9.0でHtもMCVもMCHもMCHCも血清FeもL、溶血は(−)で完全な鉄欠乏性。
アルファロールに加えてインクレミンが追加になりますた。
そのくせTG=155とHなので当然乳びも(+)
PVLやら網膜症やらに比べれば随分身近な疾患で心配度も小さいんだけど、次から次へと出てくるなぁ…。