スイートルーム

NICU帰りに5月分の診療明細書がきた。
5/24〜31の8日間でなんとおよそ100万円ちょっと( ゚Д゚)!!*1
ちょうど今日保険証と乳幼児福祉受給者証をゲットしていたから支払いはなかったものの、さすがにICUはパネェな。
明細によると新生児特定集中治療室管理料が14日までは1日83920円!
さすがは24時間管理してもらっているだけありますよ。
「さすがは」と書きましたが、実際医師・看護師の人件費やその他諸経費を考えると8日間で100万円では病院ほとんど儲からないだろうなぁ。
財務省の中の人はあんまり医療機関をいじめないでね?


でもここでふと思ってしまった。
ホテルのスイートルームとかもっと高いよな。
24時間休みなく命をつないでくれる環境よりも何倍も金をとるスイートルームかぁ。
やはり金持ちさんの感覚ってのはズレてるんだなぁ。

*1:ちなみにそのうち出生時の新生児仮死蘇生術(仮死第2度のもの)が108000円。これもなんだか「そんなもんかぁ」としみじみとしてしまいます。