調剤とは

ファーマライズによる事務員の無資格調剤について日薬は

「処方箋を応需し、調製し、服薬指導を行い、患者に薬剤を交付し、処方箋や調剤録に記載すべき内容を記入するまでの一連の行為を『調剤』と捉え、薬剤師が実施すべき行為」と考えているとの認識を再提示した。日薬の広報・情報室は「一連の行為は、薬剤師自らが手を動かして行うもの」との認識を示し、薬剤師による管理下で無資格者に行わせることは想定していないと断言した。
(DI ONLINE5/13記事より抜粋)

とのことなんだけどさ。
処方箋応需て、受付も薬剤師限定かよ。
調剤録に記載すべき内容を記入て、レセコン入力も薬剤師限定かよ。
医療事務何やるんだよ。
医師法に置き換えて考えたときに、受付から会計を含むレセコン入力までやる医師が日本中どこにいるんだよ?
薬学的判断を要しない部分については必ずしも薬剤師がやる必要ないだろ。
それによって薬剤師はもっと処方監査や服薬指導に時間と能力を発揮していくというトレンドだというのに、相変わらず日薬は何をたわけたことばっかり言ってるのか。
ファーマライズのやってたことは違法であり、不安全行為であることは否定しないが、それに対するコメントとして日薬がアホなのも間違いない。